関へメール
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2017年07月16日

Peace Is...

高校の大先輩であり、僕の高校時代からは、音楽と人生の先輩として在り続けてくれる「Sさん」。
その「Sさん」の奥さまが制作された、今年開かれる国連日本支部のイベント「Peace Is...」への、ロゴマークデザインが、見事選出された。
http://www.un.emb-japan.go.jp/jp/pressreleases/032717.html

そんな思いへの尊敬の念も込め、今回のブログは、僕なりの、
「PEACEIS」
に、よせて...。


牛伏寺の脚元、こちらの病院にお世話になり、早や半月。
未だ文月は100%、病院の室内で過ごしている。
ほんの少しでいいから、外の空気が吸いたいなぁって、最近、感じてます。
入院してから16日間、ここまでは、必死で怒涛な半月だったな。
個室からこの四人部屋に移ってからの対面さんも、半月で、もう三人目になる。

半月...。
中心性頸髄損傷なんて、聞き慣れない病名を、初めて聞かされた日。
腕も手も指もまったく動かずに、これからの我が身への恐怖に慄いた日。
痛みがひどい上に枕が合わず、夜も眠れぬまま、ただブラインド越しの窓を見つめ、夜明けを待っていた日。
リハビリが始まり、ぼやけながらも、先が見えた日。
食べものの味や美味しさを、思い出した日。
スピーカーモードで、携帯電話が架けられた日。
打ち間違いだらけだったけれど、iPhoneへの文字入力が、出来た日。
facebook投稿が出来た日、ブログを書けた日、両腕浮かせて写真が撮れた日。
久しぶりに自分の脚で立てた日、左腕でおぼつかないながら自分で食事が摂れた日。

初めて冷蔵庫が開けられた日、字が書けた日。
飲み薬が少しずつ少なくなり始めた日、鎮痛剤投与の回数が減り始めた日。
初めて、自分で歯が磨けた日。

何気ない事に、よろこびやしあわせを感じられる日々。

半月...。


思うに、一つひとつの「日」には、そこに携わってくれたり応援してくれた、たくさんの心があり、その方々への感謝がある。

入院初日、意識朦朧としながら唸る僕に、ほぼ完全看護で付き添って下さった、看護師さんがいた。
朝と晩、毎日病室まで赴いて現状を診察し続けていて下さる、主治医の先生がいる。
両腕がうまく動かずに、ナースコールが鳴らせなかった僕を見かねて、違う病棟から、脚で鳴らせるナースコールを探して来てくれた、看護師さんがいた。

日々の痛みやこれからへの焦りからネガティヴになりがちな毎日、なるべく気が紛れるように、バカ話を含めて笑顔をくれる、実は同じ町会、少年野球チーム後輩 (笑) の、担当看護士がいる。
身体が気持ち悪いだろうと、イレギュラで介護バスに入れて下さった、看護師さんたちがいた。
自力歩行、自力飲食、自力読み書き、自力演奏、自力生活に向けたカリキュラムを掲げ、しっかりとタッグを組んでリハビリに当って下さっている、理学療法士長、作業療法士さんたちがいる。
そしてそして、立地上、行き来の公共交通機関が極めて使いづらいこの病院に、叔母が車を出し運転し母を乗せ、なんども足を運んでくれる身内がいる。
感謝。
ただただ、感謝...。


僕は「せきけんいち」って名前だけれど、けんいちって漢字は、謙一。
謙一の謙には、
「ゆずるとか、へりくだるとか、吾れよりも相手へ。」
、ってような意味がある。
今まであまり、名前通り生きて来なかったけど...。
そして感謝には、
「ひとを受け入れてこそ感じられ、感じるからこそ詫びたり謝る精神が産まれ、その精神こそ未来へ繋がる。」
って意味があるように、想う。

初めて気づいたけれど、似てるな、ふたつ、根っこが。

もしかしたら両親は、謙る事は感謝する心に繋がる事を夢見て、謙一って着けてくれたのかも、知れないな...。


言葉に射りて、感謝の謝。
言葉を兼ねて、謙一の謙。
ふたつのごんべん、ふたつの心。


僕にとって「Peace Is...」とは。

「分かち合い、譲り合う事から、生まれ来る。」
と、云う事なんじゃないかな。




うん。

同じカテゴリー(闘病へ、投錨)の記事画像
二年越し
僕にとっての、横向きのミッシングと縦向きのケチャップと。
待合室の片隅で
明日、九段下へ。
RE: START
三年と、七年と、一週間。
同じカテゴリー(闘病へ、投錨)の記事
 二年越し (2019-01-01 21:35)
 僕にとっての、横向きのミッシングと縦向きのケチャップと。 (2018-11-30 20:54)
 待合室の片隅で (2018-03-20 12:22)
 明日、九段下へ。 (2018-03-18 00:06)
 RE: START (2018-03-12 23:32)
 三年と、七年と、一週間。 (2018-03-12 00:10)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。